岸和田健老大学公開専門講座 「西洋古代史 」 第1回講義録

4月23日更新

2月の講演に引き続き、本年度上半期は岸和田健老大学で、毎月1度の公開講座を持つことになりました。京都府立大学のI上先生からご紹介いただきました。ありがとうございます。

岸和田健老大学ではこれまで、西洋史の講座はなかったとのことです。そんなところで、馴染みが薄い古代史の講義をしようというのですから、なかなかに緊張するところです。本日は全体の導入として、

「文明のあけぼのと大帝国の成立 -ピラミッド からペルセポリスへ-」

と題してお話をしました。ざっくり云えば、メソポタミアエジプト文明からペルシア帝国に至るまでの概説です。現地に行ったという受講生もちらほらいて、かなり熱心に聞いてもらえました。

講義後は、岸和田城を見学して帰りました。今は三層の復興天守でが、江戸末期に落雷で焼失するまでは五層の天守があったとのこと、相当な威容だったと想像します。

岸和田城にて