旅の空よ、再び~ベトナム行~

4月4日更新

一週間ほど、ベトナムに遊びました。訪問したのは、ハノイとフエです。

ハノイは、つまらないですよ」

と友人T君に云われたのは航空券を購入した後のこと。たしかに『地球の歩き方』を見ても、ベトナムの見どころは、サイゴンを軸に南の方が圧倒的に多いのが実情です。

しかし、実のところ、そんなことは考えていませんでした。旅仲間たちの海外復帰報告を読んでいたらムラムラと来て、久しぶりにSkyscannerを検索していたら、最後まで安いチケットが残っていたのがハノイだったというだけの話です。また、これまで行ったことがない古都フエに行ってみたいとずっと思っていました。ハノイサイゴンを比べると、ハノイの方が6時間ほど現地までの所要時間が短かったのです。これが、決定要因となりました。

ただ、少し因果は感じました。第2SARS(SARS-Cov-2)の前、最後の海外寄港地はハノイでした。そこから旅路を繋ぎ始めるのも、また縁かと思ったのです。

面倒くさかったのは、そこまで考えた後です。実は私は、この第2SARSのワクチンの接種が2回しか済んでいないのです。そのため、日本入国の際に第2SARSの陰性証明を出さないといけない。そうすると、現地で病院に行かなければいけない。で、検索してみると、これは何とかなりそうだというので航空券を買いました。

出発日は、3月14日です。朝早いので前日に西成に泊まったので、その時点でもう旅は始まっている感じでした。そして空港でベトジェット航空のカウンターに行ってみると、長蛇の列ができていました。3時間前に着いたんだがなぁ・・・そう思ったら、長蛇の列は、ホーチミン(=サイゴン)行きの列でした。ハノイ行きは、私の前に5人いたかな、というところ。待機時間も含めて、手続きは10分もかからず終了。航空券が安かった理由が、よくわかりました。実際、機内でも、私の両隣の席は空いたままでした。

中国上空を経由して(長江を空から見たときには、感慨深い思いでした)、到着して最初に対処したのは、帰国時に必要となる陰性証明を出してくれる病院をみつけること。これは、ハノイの旧市街に東京インターナショナルクリニックという日系病院があったので、比較的容易にクリアできました。ただ、その料金には思わず目をむきました。

PCR=170万ドン(1万円弱)、抗原検査=20万ドン。

じゃあ抗原検査で、と思ったら、この病院でやっている抗原検査は、日本では陰性証明として受け付けてくれないとのこと。だったらPCRしかないわけです。病院の人が、苦笑というよりウンザリしたような顔をしていたと見えたのは、私の気の所為でしょうか。

さて、到着初日にいきなり夜行バスに乗ってフエに行きました。寝台バスに初めて乗ったのですが、これが思いのほかぐっすり眠ることができ、旅の疲れを一切感じることなくフエで活動できたのは幸いでした。そのフエでは、初日と二日目は自転車を借りて(7万ドン×2日=14万ドン)で走り回り、三日目はフエ故宮の見学に宛てました。最大のお目当てがフエ故宮だったのはいうまでもないのですが、・・・なんと主宮殿の太和殿、そして建中殿が改修工事中でした。ガックリ。それでも壮大な宮殿を見て歩くのに3時間ほどを要しました。

フエ旧市街の門のひとつ

ダンナムザオ/ナムザオ(南壇)殿ー郊天祭祀壇(こちらを参考に説明を付けてみました→https://www.vietnamhuekanko.com/

紹治帝陵

明命帝陵

啓定帝陵

嗣徳帝陵

フエ故宮

夜行バスでハノイに戻ってみると、ベトナム航空のキャンペーンをやっていて旧市街周辺が歩行者天国になっていました。ハノイでは、病院でのPCR検査のあとは博物館の見学、旧市街観光、発掘現場の見学、そしてホーチミン博物館見学と、事前に

「(サイゴンに比べたら)つまらない」

と聞いていた割には、楽しめました。本当はホーチミン廟も見学したかったのですが、たまたま行った日が日曜日ということで、生徒たち(大学生はいなかったと思います)が大量に社会見学に押し寄せて長蛇の列ができており、断念しました。ホーチミン博物館は「近代ベトナム語・書記法の確立過程」の展示の体を為していて、そのような見方をすると、極めて興味深い展示でした。

ハノイ旧市街の一角

タンロン遺跡(旧ハノイ城跡)端門

北ベトナム軍司令部

ホーチミン廟(と長蛇の列)

ハノイ駅近くの踏切

ハノイ文廟

ホアンジエウ18番遺跡

東河門

2都市で一週間弱、旅の再開にはちょうど良かったと思います。ちなみに日本出国時とは打って変わって、帰国時のハノイ空港は長蛇の列の回転が、恐ろしく悪かった。第2SARSのワクチン3回接種者の証明書提示手続きで、恐ろしく手間がかかっていました。これ、なんとかしないと日本へのリピーターは増えないだろうなぁ、と皮肉な気分になってしまいました。