2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:高木徹著『大仏破壊―ビンラディン、9・11へのプレリュード』

大仏破壊―ビンラディン、9・11へのプレリュード (文春文庫)作者: 高木徹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (33件) を見る幾度か本ブログで紹介してきた本だが、ようやく読み終わった。 …

軽く頭痛のオープンキャンパス

冒頭から恐縮だが、話は昨日に戻る。 昨日は突然一日完全にオフとなり、夕刻に山口樹氏と合流するまではヒマ。かくして、昼寸前まで寝ていたり、下宿で本を読んだり、本棚の整理をしたり、・・・とやっていて、夕刻に京都アニメイトに行くまでは下宿にいたわけ…

ウツダシノウ・・・

(´Д⊂ モウダメポ _| ̄|○ ウツダシノウ・・・ 偶には、こんな書き出しも良いんではないでしょうか。本当は首を吊っているAAにしたかったんですが、巧い事入らなかったので。 ・・・今日は、どうもこんな気分です。書こうと思っていたネタもあったんですが、全て吹っ飛ん…

愕然、『旅行人』の規模縮小

昨日、下宿に帰ってきたら『旅行人』の最新号が届いていた。 こりゃ、ちょうど良い誕生日プレゼントが旅行人から届いたな、と思ってホクホク顔で開いてみると、今号はビルマ特集、執筆陣は高野秀行さんに吉田敏浩さん。何とも豪気な号だ、と思ってページを繰…

天王山を肴に迎えた二十代最後の誕生日

何の事やら解らないタイトルですが。 昨日、バイト後に、東京から出張して来られていたはるこ先生と銀閣寺近辺でお会いして、論文の抜き刷りをお渡しする傍ら、昼食をともにする。真面目な話も深刻な話も阿呆な話も百出するが、二人が出した結論の一つが 「…

壮行会

学部の同期が一人、留学に行くというので、壮行会が開かれた。 けっこう戦々恐々としているように見えたけど、海外なんてどうにでもなるモノである。なにより、日本にいたら出歩く事が大嫌いな惰弱人間である私が、こうして生きているのである。海外で独りで…

祇園祭

バイトの後、祇園祭の宵山を、友人のN女史と見物に行ってきた。 ここ数日(というより一ヶ月ほど)、どうにも睡眠不足が晴れきらないままである上に、今日は久しぶりに洗濯してみれば昼過ぎに滝のごとく降り、気分が一気に悪化する。そんな状況であるが、何…

海の彼方の快挙を祝す

イチロー選手のMLBオールスターMVP万歳! ・・・まあ、そりゃ、試合をひっくり返す逆転ホームラン、それもランニングホームランなんていう派手なパフォーマンスをやっていれば、MVPにもなるわな。オールスターでのランニングホームランが史上初という…

7月1日分の日記で、映画『アレキサンダー』をリドリー・スコットの作品としておりましたが、正しくはオリヴァー・ストーンの作品ですね。既に修正はしましたが、十日近くも放置していた自分の無知には恥じ入る次第です。 て、こんな事にも気が付かないのは…

酒宴の後の事は、考えたくないです

昨日、友人であるN村氏・F女史・S女史と四条木屋町某所で集合し、ともに酒を呑んだ。学部時代は(・・・といっても、もう旧世紀の話ですが。あは。)毎日のように会っていた面子だが、卒業以降はこの面子が顔を合わせるのは久しぶり。盛り上がったので、酒の…

月例(?)映画鑑賞・『300』

私もお世話になっているある先生が管理されているサイトに、今日観に行った映画『300』に対する、こんな評価が出ていた。 「金かえせ!!『300』」 専門の方の評価だが、ここまで酷評される映画ってどんな映画なのかと、結構興味津々で観に行ってみた…