軽く頭痛のオープンキャンパス

冒頭から恐縮だが、話は昨日に戻る。
昨日は突然一日完全にオフとなり、夕刻に山口樹氏と合流するまではヒマ。かくして、昼寸前まで寝ていたり、下宿で本を読んだり、本棚の整理をしたり、・・・とやっていて、夕刻に京都アニメイトに行くまでは下宿にいたわけである。
そのアニメイトはやたらに人がいたのだが、購入したのがこちら。

F.S.S.DESIGNS〈2〉ADDLER:J¨UNO

F.S.S.DESIGNS〈2〉ADDLER:J¨UNO

それにしても、何であんなに人がいたのやら・・・
それはさておいて、四条川端の「SIBA」にて樹氏らと合流、ドンチャン騒ぎをやっていたら12時を軽くまわった。


今日は、その酒が少し残った睡眠不足の状態でオープンキャンパスに、9時半から動員されていたのである。もっとも、集合・準備開始時刻には遅刻でしたが。で、準備を手伝った後、学科ガイダンスを広大な講義室の隅で拝聴し(来年度から学科改編があるから、あながち「すでに承知のこと」ばかりでもないのだ)、マイクを持って質疑応答に走り回る。それが終わり、模擬授業の後、史学科の演習室に行って、展示資料の解説。まあ、大学院に入ってから毎年やっている仕事のような感じもするが、それにしても普段は見ない資料ばかりである。
最後の方は、本日動員されていた学部生・大学院生同氏による各専攻間の情報交換・交流の場となっていた。これはこれで、思わぬ副産物である。私も、良い勉強をさせてもらった。非常に有意義な一日。