2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、花見も雨にて。

前回更新から十日近く日をおきまして・・・多事多端の日々だったような気がします。 まず、月曜日にはUK滞在時の友人エドワードが京都を訪ねてきまして、四条川端のSIBAにて一献を傾けました。彼は日本大好き人間で、日本語を独習した人物なのですが、私の見…

研究室花見&いただきもの!

昨日は、演習がふたつ。専攻の学部生演習と研究室の全体演習で、後者では主に、新・M1の学生たちの顔見世報告会がありました。演習の後は、花見がありました。私の所属大学のグラウンドは意外な花見の名所で、他の院生たちや新任の先生共々、夜桜見物を楽し…

春、京都、桜満開

・・・こんなタイトルの割に、未だ京都での花見はしておりませんで、花見は大阪の桃ヶ池公園でやってきたのです。 さて、前回日記に書いたとおり、3日ほど実家に帰っておりました。その間、友人さとこさんと名古屋駅で一杯呑んだりしておりましたが、一昨日に京…

一時、帰省中

「何故こんな時期に・・・?」 春休みの帰省は、いつも時期がいい加減であるため、こんな家族の疑問に出迎えられるのが通例です。実のところ、この春は帰省を見送るつもりだったのですが、いろいろと思うところもありまして、気分転換もかねて、中途半端な時期…

六甲山ハイキング

旅仲間のゴローさんや、そのまた旅仲間であるかずよさんに誘われまして、神戸の六甲山にハイキングに行ってきました。JR元町駅に11時集合と指定されて、阪急三宮駅に到着したのが10時40分、余裕綽々で間に合うはずが、どうしたわけか反対方向に歩いておりま…