六甲山ハイキング

旅仲間のゴローさんや、そのまた旅仲間であるかずよさんに誘われまして、神戸の六甲山にハイキングに行ってきました。JR元町駅に11時集合と指定されて、阪急三宮駅に到着したのが10時40分、余裕綽々で間に合うはずが、どうしたわけか反対方向に歩いておりまして、あわてて引き返して現地到着は11時15分頃。5人定員のうち、未だ2人しか参集しておらず、妙に安心しました。・・・ええ、遅刻ですが!


さて、一行は神戸山手学園を通り過ぎて、一路山道を上りました。貼り付けた写真のような道標をたどっていく格好になります。そして、たどり着いた猩々池で、お昼。各々が持ち寄った食べ物をパクつきます。気の所為か、油っこい食べ物が多かったような気がいたしますです。そこで1時間強、のんびりとくつろいだ後は、そこからほど近いところにあるカフェ「はなれ家」へ。ここのご主人はトランペット奏者なのですが、かずよさんの友人が何人か、ここに集まっていました。すてきな音楽の流れるカフェでコーヒーとお喋りを楽しんだ後は、三宮に戻り、バーンタイというタイ料理屋へ。ここは、コックさんがかずよさんの昔馴染みだったかな?かずよさんの口から飛び出した、なめらかなタイ語にビックリ。ご当人は「カタコトだよ」と言うのですが、謙遜にしか聞こえませんでした。
とまぁ、実はそんな今日は、かずよさんの誕生日。ここではささやかに、お祝いをしました。さらに混み合う店内を出た後、河岸を変えて旧・居留地の、昔は(おそらく)銀行だったバーで、また語らいを楽しんだのでした。