嗚呼、花見も雨にて。

前回更新から十日近く日をおきまして・・・多事多端の日々だったような気がします。
まず、月曜日にはUK滞在時の友人エドワードが京都を訪ねてきまして、四条川端のSIBAにて一献を傾けました。彼は日本大好き人間で、日本語を独習した人物なのですが、私の見るところでは、実に鮮やかな日本語を操ります。今回は2か月ほど、語学学校で日本語を勉強しに来たのです。あれ以上日本語が上達したら・・・正直、私も立つ瀬がないんじゃないか、と思ったりします。
昨日は、大学の新歓夜祭の参加企画として、友人Toz氏と組んだ「Black・ジョーク・Circle」で一日中、奔走しておりました。最初の40分ほど、
世界遺産を肴に過ごした一年」
と題しまして、エディンバラでの留学報告をいたしました。そのあとはバンドコントなのですが、私が担当したのがドラム・・・の代わりに、なんと和太鼓。バチの太さが、私の意図していたものとは違いましていささか四苦八苦したところもありましたが、まぁなんとか、最後まで駆け抜けることができました。ご来場の皆様ありがとうございました。
そして今日は、旅人達が集まって、御室仁和寺で花見・・・のはずが、雨で流れてしまいまして、立命館近くの北京亭という中華料理屋での懇親の会となりました。桜が見られなくて残念でしたが、いろいろな方と話ができたのは、楽しいひと時でした。

これは、エドワードと一献傾けている様子です。