ライムハイク2023 vol.2 奈良山の辺の道

6月11日更新

本ブログで幾度も紹介しているライムバンドの、春のお散歩イベントに参加してきました。前日に岸和田で授業があり、前泊を考えたのですが、スタート地点の天理は岸和田から2時間、京都の拙亭に帰るよりも遠いのです。

「一度帰って、準備を整えよう」

と思ったのは通常の思考でしょうが、前乗りぐみの面子とアップされる写真を見ると、どう考えてもハイキング当日よりも前夜祭の方がメインイベントになっていました。これは失敗したかな・・・

などと思って、さてハイキング当日です。早起きして、天理に到着したのは8時45分のこと。ライムバンドの強者が群れ集い、駅前広場の一角を占拠していました。

「ハイキング」

とはいうものの、ほとんどは平坦な道でした。おかげで疲労を感じることはありませんでした。その分、歩きながらの雑談に花が咲きました。

驚くべきは、子供たちの元気なこと。ライムバンドの面々は山登りで身体をつくってきた猛者ばかりですが、子供たちは一貫して先頭を譲ることがありませんでした。これが若さか・・・

最後は三輪神社に詣でて、神社から少し離れたところにあるそうめん屋でそうめんを食べた後、昨日の前泊組の泊まった宿に寄ってから解散となりました。

山辺の道にて