「今日は冬じゃ」(或る院生の言葉より借用)

あまりの寒さに驚愕する。さすがに秋物のシャツを仕舞わねばならないと悟り、慌てて洗濯機を回していたら、2限の授業に遅刻。非常勤で来ておられるA河先生の旧・勤務校であるK西学院大学で昨日行われた研究会にも欠席しており、幾重にも面目が立たない。
だったらサボったら良さそうなものだ(ちなみに「サボる」というのも正確な表現ではない。単位を取っていないんだから、休んだところで問題は全くない)が、面白いものだからそういう事も出来ない。
それにしても、大学の暖房が未だ入らないため、教室内は寒い。研究室ではヒーターをつけ、図書館では本棚とストーブの間を往復するという、そんな状態。授業後に、友人が下宿を訪れたが、寒かったのではないだろうか。これからまた、冷蔵庫の中で生活する日々が始まるのだなあ。早くコタツ布団と電気カーペットを出したいのだが、日中下宿にいないのと、天候がすぐれない日が続くために、どちらもなかなか出せない・・・


本日ショックだった事。数週間ぶりの考古学の洋書講読で、
「ええっ、お風呂とトイレ共同なんですか?」
と、院生の娘に驚愕された事。改めて言われると凹む・・・