京都に帰って来て

東京から実家に帰り、後輩M女史のご下命(号泣)で徳川美術館を見学したりした後、京都に帰って来たのは12日、一昨日の事。それからバイト三昧という事もあり(帰京するなり友人そーちょーと呑んでいた事もあり)、やっとブログ更新の余裕が出来た。
今日は、午前中は京都駅八条口のバイト先でバイトをやっていたのだが、昨日持って来た東京土産の品は、綺麗サッパリ無くなっていた。
[rakuten:kotobukiya:1418033:detail]
完璧にネタでございます(期待を裏切るわけにはいかないのですよ)が、メープルシロップが良い匂いで、味も結構美味しかった。
で、午後は文化博物館にバイトに行ったのだが、行く道中はスコールに祟られ、仕方なく雨がやむまでは雨宿りをしながら後輩Nさんと雑談。雨が上がった後、烏丸通りを南下していたら、今度はかつての同僚・G.Y女史と遭遇。うーん、会うのは1年半ぶりくらいか。懐かしいな。しばし、雑談に花が咲いた。華燭の典を控えているのだが、その前に一度、会う事が出来てよかった。


そうそう、買ったといえば、昨日はアヴァンティのブックセンターで、こちらの本を購入。

ポリュビオス 歴史〈2〉 (西洋古典叢書)

ポリュビオス 歴史〈2〉 (西洋古典叢書)

遂に、此処まで来たか。ヘレニズム・ローマ時代史最大の一次史料、待望の邦訳、遂に第二分冊が刊行。今分冊に収録されている、ポリュビオスの『歴史』第六巻『ローマ政体論』は、必読であろう。