新エディンバラ・レポート10

新居に入居してからも、いろいろと多事多端なここ数日でした。
前回「レポート」直後にフラットメイトが恋人と一緒にネッシーに会いに行ったため(笑)、私はいきなり一人。そんなところで旧フラットメイトのイアンが遊びに来たりしました。彼(だけじゃないだろうけど)、ちょくちょく来るだろうな…さて、新しいところには勉強机と本棚がなかったので、入居翌日に郊外のIKEAに行って、机と棚を購入してきました。これで一年は戦えるはず。実にこれが私のIKEAデビューなんですが、楽しいところですねぇ。ちなみに、英語では「イケア」ではなく「アイキア」と発音するため、
「イケアに行けや」
という駄洒落が言えないのであります(爆)。買い物疲れでヘロヘロにもかかわらず、その翌日にはスターリングを訪問しました。小さいけれども綺麗な街、というのが印象ですね。一年いたら飽きちゃいそうですが。
そして昨日は、私が所属するSchool of History, Classics and Archaeologyのオリエンテーション・デイ。なんだか日本人は私ひとりだけだったっぽい(笑)。寝不足のところで、若干疲れましたが。ヘレニズム学のアースキン教授、Llewelyn-Jones博士にも挨拶することができました。プログラム最後のワイン・パーティーで、2年ほど前に京大で講演をされたダグラス・ケアンズ教授もいらっしゃいまして、
「数年前に京大のN教授に招かれて」「修学院あたりに住んでいて」「三条のあたりに好きな居酒屋があって」
てな話を伺いながら、エディンバラで京都の思い出話を交換するという、あまりのシュールな光景に、そのときは辛うじてこらえていましたが、あとで笑い転げてしまいました。。
さて、ここ数日の写真です↓

これはプレ・セッションコースの時に住んでいた、カウゲートの寮のフラットメイトたちと一緒に撮った写真。右がチェコ人のパヴェル、左が台湾人のイアンです。なんだかんだ言って、面白い時間を共有できたと思います。

これは上の写真の直後、パブ「フランケンシュタイン」の外で、後続の人たちを待ちながらチップスを食している図。

これが、「フランケンシュタイン」の中で一緒に呑んだ人々と撮った一枚。

これはスターリングで、スターリング城をバックに撮った写真。スターリング城が市街地の端を画していて、面白いところでしたね。眺めも絶品。