新エディンバラ・レポート18:酔いどれ週末を超えて

やっと、フラットにインターネットが来ました。
これ、フラットメイトが発注したのはフラット入居直後ですから、一ヶ月前・・・「どれだけ時間がかかるんだよ」と思わず突っ込んだ回数は数知れず。これが日本だったら、一週間かからないだろうに・・・なんだかなぁ。大学の重要な連絡が全てインターネット経由でまわってきますので、ネットは必要不可欠なのです。これまでは、当「孫子消息」の更新、その他諸々全て大学で処理してきたのですが、これでもう少し、戦えると思います。
ただし、図書館で過ごす時間は全く減らないと思いますね。何しろ
「図書館の住人」「俺の恋人は、ほら、図書館だから」
と、寒いことをいいまくっておりますが、これがあながち嘘でもないところが私の哀しいところです(爆)
さて、前回「消息」で申し上げたとおり、16日はパーティーだったわけですが、日本語合唱団の合唱の当日も、夜は前のフラットメイトのイアンやルゥと呑んでおりまして、
「じゃあ、次は全員集合だな」
と申し合わせをしておりました。その翌日、すなわち昨日夜も、今度は私のフラットに、日本人学生ばかり5人ほど(うち2人は私とフラットメイトですが)集まり、12時くらいまで呑んでいました。その所為でしょうか、やたらしんどかったです、今日。