新・エディンバラレポート23:GLOBAL HORIZONS

今週、エディンバラ大学はInternational Eventsと銘打って、様々なイヴェントが行われました。私が参加したイヴェントは下記の通り:

  • 月曜日:INTERNATIONAL DESSERTS NIGHT - SWEET DIVERSITY
  • 火曜日:ISC HOODIES SALE
  • 水曜日:MUSLIM-CHRISTIAN DIALOGUE LECTURE

まあ、この3つくらい。それにしても月曜日のイヴェントとか、野郎がどの面を下げて行ったのかと(苦笑)美味しゅうございました。一緒にギリシア語を受講している女子学生が、おかげですっかり私の顔を覚えてくれました。水曜日のレクチャーは、神学部があるニューカレッジで行われたのですが、これも非常に面白かった。ニューカレッジにまともに行ったのはこの水曜日が初めてでしたが、神学部ってこんな所なんだと堪能しました。
昨日の金曜日には、日本人留学生なおみさんのフラットメイトで、日本語合唱グループを主催している、あつこさんのフラットに足を運びました。あつこさんはエディンバラ大学で、Ph.Dを取られた方です。そこで雑談すること3時間、ついつい喋りすぎてしまいました。その夜には、Facebookの創設者ザッカーバークの一代記、『ソーシャル・ネットワーク』を、なおみさんや、日本語合唱グループのメンバーであるマレーシア人留学生・ファルハンと3人で観てきました。ザッカーバーク、未だ20代後半なのに伝説となるような生き方をしているのは、凄い男ですな。憧れるとかはないけど。・・・それより、この映画は観るのが一苦労でした。登場人物がみんな、恐ろしいスピードで喋りまくるのです。良いリスニングの練習になりましたが、理解まともに出来たかな?ちなみに、チケットの発券手続きをしている間、隣には「ハリー・ポッター」待ちの行列が。夜8時45分からの階で、こんなに並んでいるとは・・・このままで行くと、私はハリー・ポッターの新作を、同作誕生の地で観ることになるでしょう。お洒落なことです。
その他。今週の火曜日から、大学のジムのプールに通い始めました。毎週二回のペースで行こうと思います。・・・ただ、困ったことがありまして。顔の下半分に、大きな水抵抗をうむモノがついているのを、うっかり忘れておりました。ええ、髭です。そんなことをFacebookで書いたら、やたらに反響が大きくて、ビックリしてしまいました。古典系の院生ローレンなど、研究室でその話題を振ってきたので、思わず笑ってしまいましたが。

ニューカレッジのライブラリーです。宗教学・神学関係の書籍が豊富です。kawase先生、どうぞお越しください。

これは、とある交換留学生の誕生日パーティーです。この写真を撮った後、『ソーシャル・ネットワーク』を観に行ったのでした。