新・エディンバラレポート24:エディンバラ、初雪

一昨日、26日の金曜日をもちまして、第1セメスターのギリシア語の授業は終了しました。・・・こんなに読めないとは思いませんでしたねぇ。もともと、私の留学にあたっての最大の目的として、
ギリシア語を読む」
というのがあったんですが、想像を遙かに上回る厳しい授業でした。うむ、日本での自分の怠惰に、改めて恥じ入る思いであります。あとは復習とかもしないとダメですけれども。
さて、今週は、事実上の第1セメスター最終日ということで、あちらこちらでパーティーをやっておりました。私の場合も、火曜・木曜・金曜・土曜と夜に外出しておりましたが、そのうち、自分的に一番労働したのは木曜日のサンクス・ギヴィングパーティー。主催者であり、友人そらさんのフラットメイトでもある、古典系の院生・ニコルのフラットで催されたのですが、私はそこに、寿司を作って持って行くことを指定されていまして、だいたい1時間ほどかけて、必死で巻いておりました。日本では、下宿ですら一度も作ったことがないのに、エディンバラでこんなにもしょっちゅう作っているのは何故(汗)パーティーの際、オードブルで振る舞われまして、取り敢えず好評でした。良かった良かった。
さて、その他ですが。金曜、やはり日本人留学生のフラットを訪れている時に、なんと雪がちらほらと舞い始め、夜7時半頃には吹雪いてまいりました。唖然としていたら、うっすらと積もりまして、次の日の朝、留学生まるみさんとエディンバラ城を訪れた際にも未だ融けていない状態。11月27〜30日にはエディンバラ城を含めて数カ所の古城が無料になるのですが、それにしてもこの時期に雪を見るとは思いませんでした。非常に美しいのですが、それ以上に危ない!こんな状態で、夜にはヘイマーケットに住まう日本人男性・ひでさんのフラットで催されたパーティーにゾロゾロと連れ立って参加したのですが、夜ですから凍結を始めていまして、当地で購入した私のナイキの靴も、女性陣が履いているブーツも、つるつると滑ります。そして、おいとまするころから降り出した雪が、正午頃まで降りしきっておりました。こんな状況で、図書館に行くのかよ・・・(汗)
さて、そんな今週の写真たち↓

こちらはサンクス・ギヴィングパーティーの様子。ドアップで写っているのはアルゼンチン人留学生フアン、私に50年ほど前に書かれた日本語論文の要約を依頼してきた人物です(笑)

ロイヤル・マイルのデイヴィッド・ヒューム像。雪化粧しています。

エディンバラ城内も、雪でうっすらと化粧していました。

こちらは、エディンバラ城から見下ろすプリンセス・ガーデンズ。

クリスマス・マーケットの様子。

そして最後は、クリスマス・マーケットをやっているナショナル・ギャラリーから見上げたエディンバラ大学の神学部棟、ニューカレッジです。