新エディンバラ・レポート28:エディンバラ、脱出のクリスマス

遂に、第1セメスターが正規に終了です!そんなわけで、エディンバラ大学の学生たちは、一斉に旅支度を始めました。
特にヨーロッパやアメリカからの学生たちは、テストやレポートの提出が終わるとほぼ同時にエディンバラから脱出しておりまして、早い人は12月初旬の段階で、もう蓄電しております。一昨日には、プレ・セッションコースのフラットメイトだったマックスが郷里のドイツに発ちましたが、私も17日、遂に十年ぶりのイタリアに向けて発ちます。
そんな今週は、殆ど勉強も出来なくて・・・火曜日にアースキン教授と面談した以外は、殆ど修士論文の構想書きに費やしておりました。それ以外は、水曜・木曜と連弾でパーティー。昨日はプレ・セッションコースから一緒だった、Visiting Student(研究生ですな)のゆみさんのお別れパーティー、そして本日は、私の属する古典系のクリスマス・パーティーでした。今日は、もうすっかり定番となった感のある、巻き寿司を巻いていきました。パターンマンネリだなぁ・・・しかし、教員陣は初めて私の巻く寿司を食するので、興味津々、大喜びといった体でした。ケアンズ教授がいなくて良かった(冷汗)。昨日のパーティーでは、長渕剛さんの「乾杯」の独唱をせがまれて、歌いました。おい、あれは昨年のパーティーの定番(汗)。
そんな今週の写真は、こちら↓すべて、ゆみさんのお別れパーティー(兼・O森さんの誕生日パーティー)の写真です。