新エディンバラ・レポート50:幾つもの出会いと別れと

遂に新エディンバラ・レポートも大台、50通目に達しました!百通には到達しそうもありませんが(笑)、ご容赦下さい。
さて、前回「レポート」にて報告忘れたことですが、UK出立の日が決まりました。9月3日、ヒースロー発です。その後はゆるゆると、日本の各所を訪問しつつ、実家に戻るのは数日後の予定です(笑)実は未だ日本が懐かしいというのはさほど無いのですね、正直なところ。ネットのおかげでしょうか・・・2000年のユーラシア横断の時にはホームシックでジタバタ苦しんだというのに、昔日の感があります。こちらでのマスターとしての日々が気楽であるというのが理由かもしれませんが。
さて、どうも5月に入ってからバタバタしてきました。最大の理由は、学部コースで勉強している交換留学の学生さんが、パラパラと帰国準備を始めているということです。今日は、そんな交換留学の学生さんたちの「お別れパーティー」がありまして、そこに顔を出してきました。・・・私が顔を出して良いのか?という疑問はありますが、そこはそれ、ということで、ご容赦を。

その前日より、ジョージ・ストリートのSt.Andrews教会にてチャリティ・ブックフェアがありまして、そちらに顔を出して参りました。ギリシア語の新約聖書が2ポンドで入手できていい買い物でした↓

その他、水曜日にはティーチング・フェローのカラムの三十路到達バースデーパーティーがありました。こちらのパーティーは、教員まで巻き込むというのが面白いですね。フェローとなれば院生と教員の中間的な位置づけになろうかと思いますが、教員も院生も大勢参加してのパーティーとなりました。ええ、アジア人は私独りだけでしたが(笑)
なお、最後に、先日のチャリティ・コンサート、太鼓を叩いた際の練習光景です↓