エディンバラ・レポート13:蔵書拡大中

※まずは表題と関係ない記事から・・・
オレ竜の優勝万歳!よく優勝したもんだと思います。普通、井端とか抜けたら戦えなくなるわなぁ・・・すいませんが、今年の優勝予想は「虚塵」でした。
さて。
2週目の授業が終わりました。だんだんと、授業も本格化してきた感じです。通常だと大学院生は授業を3つだけ取れば良いらしいのですが、なぜか私は毎日授業(汗)月火木金とある古典ギリシア語の授業の所為なのですが(汗)今日は文法チュートリアルの授業でしたが、ついていくだけで精一杯、というか途中から明らかについて行けなくなっていました(泣)
それに加えまして、授業で出される参考文献を揃えていたら、だんだんと本棚が埋まってきました。ただでさえ、図書館でこれまで読みたくても入手ができなかった本を借りまくっているものですから、えらいことになってきました。日本から本を届けてもらったらどんなことになるのやら・・・くわばらくわばら・・・今日は旧友がエディンバラを訪問しますので、それまでにできることはやっておきたいと思います。そんなわけで、最近入手した本の一覧↓

A History of the Ptolemaic Empire

A History of the Ptolemaic Empire

Hellenistic Egypt: Monarchy, Society, Economy, Culture (Hellenistic Culture and Society)

Hellenistic Egypt: Monarchy, Society, Economy, Culture (Hellenistic Culture and Society)

プトレマイオス朝関係の文献が増殖中です(笑)これまで、自分の中で一番手薄なところだったので、ちょうど良いとは思うのですが。
The Cambridge Companion to the Roman Historians (Cambridge Companions to Literature)

The Cambridge Companion to the Roman Historians (Cambridge Companions to Literature)

一見関係なさそうに見えるのですが、内容を見て、これは買わないとダメだな、と。
Responses to Oliver Stone's Alexander: Film, History, and Cultural Studies (Wisconsin Studies in Classics)

Responses to Oliver Stone's Alexander: Film, History, and Cultural Studies (Wisconsin Studies in Classics)

2005年の映画『アレクサンダー』に関する専門家&映画監督のコメントまで収録されている、すごく面白い構成になっているアレクサンドロス大王関連の論文集。
The Hellenistic Stoa: Political Thought and Action

The Hellenistic Stoa: Political Thought and Action

この本、そろそろペーパーバックになるみたいなので、楽しみです。