新エディンバラ・レポート16:フラットパーティー・ナイト

現在住んでいるフラットに移ってきて、そろそろ一ヶ月になります。大学のマスター・コースの授業が始まって3週間が過ぎました。
相変わらず授業の準備で追われまくる日々なのですが、一昨日は、ネット屋が来るというのでフラットに一日詰め。ところが来たのは電話屋さんで、話が通じない通じない・・・どないなっとるんじゃ、というわけでネットがつながるのは、一週間後のことになりそうです。なんてコッタイ。ということで、ただ今、ブログの更新を、久方ぶりに図書館に持参したレッツノート「終日挫折禁止」号(何のことだか解るのは、私のノートPCを見たことがある人だけやろうなぁ)で行っております。そんな一日でしたが、夜には同志社から交換留学で来ている学生さんを呼び出し、ローズ・ストリート沿いのパブ、The Kenilworthで一献傾けながら、いろいろと雑談しました。
そして昨日、土曜日には、韓国人留学生ソン、スペイン人留学生アレックスの二人と一緒に、昼食を大学のほど近く、ブラック・フライアーズ墓地に沿った日本食屋「Tang's」で食した後、夕刻に、今度はフラットに友人たちを招いて、ささやかなパーティーを持ちました。取り敢えず、6時半に集合をかけたのですが、その時点で私は料理で必死。私が暇人に見えるほど忙しいフラットメイトが、今日も一日中、授業で拘束されていた為なのですが・・・プレ・セッションコースからの友人・しょうこさんが手伝ってくれたにもかかわらず、開宴は招集時刻から一時間後。その間、私はキッチン詰め。ホスト失格だな、こりゃ(苦笑)。みんな、楽しんでくれたようで、それは非常に良かったのですが。私も、いろいろな人を招くことが出来て、非常に楽しみました。そんな昨日の様子↓

これは、昨夜用意した料理たちです。一部、前のフラットメイト・イアンが持ってきてくれた料理が混じっております。

こちらが、昨夜集まってくれた面子。この後も人数がどんどん増加、最終的に15人弱ほどになりました。