旧フラットメイト会と、けいおん!電車

昨日の京都は、特に午後に生憎の大雨に祟られる始末となりましたが、夜に久方ぶりに、エディンバラでのフラットメイトにあって一献傾けてきました。ご承知の方もおいででしょうが、私はエディンバラでは寮ではなく、市街中心部のフラットを、日本人留学生とシェアしておりました。両者ともにエディンバラを1年で去ることと相成りましたので、双方の、別れてからのその後の始末など、四条川端のSIBAにて語り合いながら、2時間半ほど酒を呑んでおりました。
そして今日は、平日ではありましたが、バイト先の有志が4人ほど集い、滋賀県まで行って、京阪の大津線に乗車してきました。これは同行したバイト先の後輩が道すがら解説してくれたんですが、京都市内から浜大津まで出る電車は京阪電車大津線京都市営地下鉄東西線の乗り入れ、となっております。今日は京都市役所前駅で合流したのですが、地下鉄区間から地上に出た後の路線は、上りと急カーブの連発で、浜大津まで非常に楽しめる路線であります。前に乗った時は夜だったのでまったく解りませんでしたが、昼に乗ると興奮できます。
「ああ、もう帰っても良いですわ」
と件の後輩はいっていましたが、今日の本来の目的は・・・ただいま京阪大津線、坂本〜石山寺間を運航中の、けいおん!ラッピング列車です。つまり、電車まるごと、12月公開の「けいおん!」映画宣伝車両です。駅の構内では外からパシャパシャ、車内でもシャッターを切りまくり、大いに楽しみはしゃいだ一日でしたが、帰る頃の私は、すっかり燃料切れとなっておりました。・・・したがって、大津線沿いにこれでもかというくらいに散在する重要な場所には一切足を踏み入れないということになりました。それは歴史学徒としてどうなんだ、嗚呼(笑)


けいおん!電車云々はさておいて、私と電車という組み合わせは珍しいと思ったもので、2枚ほどアップロードしました。