悪夢の続きは寝不足の一日

昨日が寝不足だったのですが、今日はその疲労が一切抜けないまま、1限から授業。2限は学部演習。一応、このコンビネーションで船を漕いだことは今まで無かったのですが、今日はどうやら限界だったらしく、しばしば船を漕いでしまいました。1限で奮闘していたM1のNさん、そして演習で報告したY口さんとY崎君、申し訳ありませんでした。こんな状態で質問とか、まともなものが何も出せず仕舞い。私を労ってください(笑)。
そんな状態で午後は、専攻の後輩・Kさんが拙宅へ。何冊か、イスラーム関係の蔵書をお貸ししました。イスラームに目を向ける後輩が出て来てくれたので、ついつい・・・というのは紛れもない本音ですが、さらに言ってしまえば、おそらくは1年くらい死蔵されること疑いない蔵書も、こうして人に貸しておけば生きるし、なによりも黴びなくて済む(爆)というふうに思うわけです。本は、人に活用されてこその本ですから。