帰国報告

皆様、お待たせいたしました。昨日、無事に関西国際空港に到着いたしました。では、6日分から行きたいと思います。

4月6日

朝、ロンドン・ピカデリーサーカスの三越内、クロネコヤマトにて日本への荷物を先行送付しました。10キロで£90。まあ、こんなところではないでしょうか。その仕事が終わった後は、巨大なセント・ポール聖堂、テンプル教会、ロンドン塔と見て回りました。ロンドン塔は監獄としても有名ですが、ルドルフ・ヘスも此処に収監されていたことがあるんですねぇ。その他、歴代国王の即位王杖があったりして面白い。夕刻にはイースト・エンドを見て回りました。

4月7日

ヒースロー空港でチェックインする時に閉口。機内預け23キロにするために悪戦苦闘していたら、
「持ち込みの荷物が多すぎる」
とみとがめられ、なんとこちらも計量されて、
「重過ぎる」
と言って来るので、怒髪天を突きつつ、そりゃあまりに殺生やないかと泣き言を並べていたら、バックパックのほうは無料で機内預けにされました。「サンキュー」とは言いましたが、感謝する気には全くなりませんでしたね。ふざけるな、と。すっかりヒースローとスーツケースが嫌いになりました。本当はKLMも嫌いになりたいところなんですが、ロンドンからアムスに飛んで、アムスからKIXまでの機内サービスが充実していたので、まだ許容範囲かな、と。で、そのアムスのスキポール空港ですが、中に小ぶりな美術館があって、何故か日本との通商関係にフォーカスした展示会をやっていました。

4月8日

関空にランディングしたのが9時半。幸いなことに別室送りにされることもなく、無事に通関できました。そして通関後、何故か堺のバナナハウスへ。オーナー(ロンドンで世話になったそらみ君のご両親)に招待されたので一泊することに。ことのついでに、そこから程近いところにある大仙古墳(仁徳天皇陵)を見学してきました。