ロンドン近郊レポート

「近郊」と書いているのは、今日はロンドンの観光名所の何処にも行かなかったからです。
本日は、朝10時37分ロンドン・ウォータールー駅発のポーツマス行きでハンプシャーのピーターズフィールドに行きました。全く地名も聞いたことがないところでしたが、この近くにかつての旅仲間・マークが住んでまして、メールを送ったところ、
「来てみないか」
と誘いを受けて、乗ったという次第です。
1時過ぎにマークと、その彼女のキムさんと合流、そのまま少し離れたところのパブに行くと、此処が一杯でした。普段行くパブというと音楽で喧しい所なんですが、此処は音楽一切なし、人の話し声でやかましいと言うところで、こういう騒がしさは大歓迎です私。
続いて、少しはなれたところの村の、ガーデニング展示会に行ってみました。マークも家を買ったとかで、ガーデニングに関心があるようです。私とえらい違いですな、・・・ってか僕の下宿ではガーデニングも何も無理ですけれども。
滞在5時間ほどでしたが、普段はなかなか経験できないだけに、貴重な体験でした。