大阪市立美術館特別展「北魏 石造仏教彫刻の展開」

本日は、旅仲間のゴローさんと、天王寺大阪市立美術館に行ってきました。・・・ありゃ、前の記事と書き出しがほとんど同じか(苦笑)
さて、本日の目的は、特別展の「北魏 石造仏教彫刻の展開」です。北魏の石仏というと雲崗・竜門の石窟を思い出すわけですが、日本にも相当数、仏像が渡来している様子です。展示してあった仏像は面長のものが多かったように思いますが、これは雲崗よりも竜門で多く見たという印象があります。台座や後背にも様々な図像や文字が刻んであるので、ひとつひとつ丁寧に見ていたら時間がかかりました。
もうひとつ、特集展示「根付と装身具」という、江戸時代の根付や印籠、煙管入れなどをズラリと並べた展示もありました。これもまた、細かい細工に、思わず見入ってしまったものでした。
そんな今日は、この本をアバンティのブックセンターで入手したので鞄が重くなってしまいました↓

アッティカの碑文文化-政治・宗教・国家-

アッティカの碑文文化-政治・宗教・国家-