天王寺オクトーバー・フェスト

旅仲間のゴローさんなど6人と、天王寺公園で行われているオクトーバー・フェストに行ってきました。考えてみれば高野山の行き帰りを挟んでドイツビールを呑んだくれているワケで、・・・まぁ、これはこれで酔いか、ではなくて良いか(苦笑)
さて、ドイツは地域ごとに地ビールがあるという与太話を、良く聞きます。データソースの信憑性はさておき、こういう場に来てみると、それもあり得る話と思えます。最近は日本の「ご当地」ビールを酒屋で見かけることも多くなりましたが、それにしても、ドイツほどの体力はないでしょう。一般的に飲むビールは、ほとんど大手のラガーばかりです。
「俺はラガー派だから、日本はビール天国だよ」
といったのはIELTS講座仲間・かおるさんの旦那さんのティムの発言でしたが、私は黒ビール&エール派ですので、今日もひたすら、黒ビールで咽喉を潤していました。ステージの盛り上げ方も、非常に楽しいものがありました。そして会場の混みようには、本当に吃驚しました。みんな、どれだけ好きやねん・・・土休だから、というだけでもないでしょうね。