コミックマーケット72・三日目

※この記事は、8月23日に書きました。


朝9時45分、東京駅八重洲口にて樹氏と合流。道を渡った所に都営バスのバス停があり、ここから東京ビッグサイト直通の臨時バスが出ている。渋滞もなく、あっという間にビッグサイトに到着する。既に長蛇の列が出来ており、
「こりゃ来る時間を間違えたかな」
と樹氏と顔を見合わせるが、幸いにして30分ほどで、無事、ビッグサイト内に突入。が、東館に突入して愕然とする。昨日や一昨日が可愛く見えるくらいの人の波。風通しがよいはずのビッグサイトなのに、息苦しさすら感じるほどに空気が悪い。人気サークル目当ての行列が多い所為だろうか、場内交通も著しく悪い。何より、足が痛い。サンダル履きは拙かったかな。
1時過ぎ、電波状態が極限に悪い中、何とか樹氏と合流して昼食を取り、ようやく一息つくと、今度は西館へと向かう。昨年までは旅行系サークルは二日目だったのに、今年は何故か三日目となっている。しかし、旅行系サークルの所は、人出もさほど酷くはない。息苦しさからやっと解放された気分である。
変わったと言えば、今年は「聖地の珈琲」なんてモノも発売されていた。画像は載せませんが、興味のある方は検索してみて下さい。笑えます。


3時過ぎ、聖地を離脱して新宿へ向かう。下鴨劇場の同期のI氏・後輩K嬢と合流して、シアター・ブラッツで劇団I.S.O.Tの芝居「FLOW」を観る。ううむ、どうなのだ、これは・・・一回観ただけでは評し難い・・・ちと下ネタが多すぎるような気もする・・・
この後、新宿駅近くの店で、9時頃まで一杯。そして私は、京都を目指し、夜行電車に乗った。