コミケット75/初日

※この日記は2009年1月2日に書きました。

夜行バスで東京に着き、東京駅八重洲口から都営バスで乗り付けた聖地・東京ビッグサイト。今回で75度目になるという世界最大のオタクの祭典、コミックマーケット。私は冬祭りは(主に実家での餅つきの関係上)来ないようにしてきたのだが、今年は何故か参加することに。寒さを勘案して、一般参加者待機列に加わる前にガラベーヤを着用したのだが、陽が照り始めると気温がぐんぐん上昇し、暑いほどの陽気になった。
会場突入後は、事前にチェックしていたサークルを幾つかまわり、サークル参加していた後輩K野さんに挨拶すると、偉大なる珍友・樹氏が主催するサークル「熊の鼓動」のブースへ。1時から2時間、ガラベーヤ着用で売り子を担当したのである。とはいえゲームをやらないことを自分に課している関係上、私は内容についての詳細な説明を求められるとシドロモドロにならざるを得ないという哀しい状態でありました。
4時、初日終了と同時に神保町の宿に至り、荷物を放り込むと慌ただしく靖国通りを通過して秋葉原へ。無事にサークル参加も終わったということで、呑んで食って騒いだのでした。御徒町「温野菜」、夏に引き続きお世話になりました。