ネパール訪問中

昨日から、ネパールに来ています。
ネパールに来るのは2000年以来、13年8か月ぶりということになります。前は未だ王政でした。それが、いまや共和政になり、博物館となった王宮をみて回りながら、時間の経過を感じています。
他に感じたこととは、物価の上昇です。こんなに高かったかな?と、前回訪問時の微かな記憶たどりながら、比較を試みている次第です。そして、いろいろなところで入場料を課すようになっています。ダルバール広場やスワヤンブナートなど、いつの間に入場料を取るようになったんですかね。地元民は、当然、お金なんて払っていないので、なんだかなぁ、と呆れています。
さまざまな変化を感じさせる一方で、埃っぽさは相変わらずです。