ライヴレポート:Route Infinity @ am Hall

友人F女史の召喚を受けまして、本日は梅田のam Hallで行われる、Route Infinityというグループのライヴを聴きに行って参りました。このバンドは、学部生時代にF女史が心酔していたKさんの所属(ん?「リーダー」ということは「主宰」か?)するバンドなのですが、これまた共通の友人である、っていうかサークルの同期である、はなちゃんと一緒に梅田まで行くことにしました。
ホール「am Hall」はお初天神通にあり、いろいろと店が建て込んでいる、いかにも大阪という感じの商店街の中にありまして、一階はパチンコ屋、二階は居酒屋「天狗」というビルの、四階にあります。通常、ライブハウスというと小さなホールばかりなのですが、ここは天井が高くて広々としたところです。照明も、高い位置から光をステージに供給していました。私はこういうところに来ると、先ずスピーカーのポジションを確認するという悪癖があります。一番阿呆な例では、エディンバラのナイトクラブに行った時に、トランス音楽が響く中を済ました顔でスピーカーとPAの位置を確認していたという前科を持っています。今日の入場時には未だ、バンドがスタンバイしていなかったので良かったんですが。あと、ライブハウスでのもうひとつのヘンな楽しみは、バンドが交代している時の、入れ替え光景です。マイクコードを処理していたりして忙しくしているスタッフさんの様子を眺めているのが、好きなのです。変な趣味ですなぁ。いや、旧職に由来する宿痾でしょうか。
肝心のライブですが、いやぁ熱い。熱くて良いです。その一言に尽きます。
で、終了後も暫く会場で音楽を聴いていたら、何故か「天狗」での打ち上げに、喚ばれてしまいました。参加して良かったのでしょうか。著しく恐縮していました。その後は阪急にて帰京、四条烏丸COCON KARASUMAで、はなちゃんとお茶をして帰りました。