何故か自堕落な気がする今日

今日は大学に行く前、徒然にmixiのアプリとして追加したばかりの「旅行マップ」をいじっていたら、思わず夢中になってしまって時間が過ぎる過ぎる。病んでいるのかな、私・・・いや、面白いことにはついつい前のめりになってしまうだけ、なんでしょうが。
ところで、ここのところ買っておいて紹介をつい忘れていた書籍はこちら↓

げんしけん(4) (アフタヌーンKC)

げんしけん(4) (アフタヌーンKC)

遂に目出度く、全巻を手許に揃えることとなりました。これ以外の巻はすべて、id:t-kawase先生にお貸ししていますので、早急に持参せねばなりません。おそらく全国のオタクのみならず大学院生たちが、読んだら一斉に頭を抱えること間違いないであろうシリーズ、私のお薦めはやはり、昔も書いたことがありますが、第六巻の大野さんの嗚咽です。「萌える」ではなく、「共感する」という文脈において。
「空気」と「世間」 (講談社現代新書)

「空気」と「世間」 (講談社現代新書)

鴻上の(敬意を込めて、敢えて呼び捨てさせて頂きます)の本を買うのは、初めてですね。芝居だったら「天使は瞳を閉じて」や、思わず「さすがは鴻上!」とヒザを叩いて唸らされた「スナフキンの手紙」など、いろいろ見た記憶はありますけど。スナフキンを観た時には、『絶対に他の奴は笑わないだろうな』と思うところで大爆笑して、一緒に観ていた後輩を唖然とさせたことがあります。何処かって語り出すと・・・いや昔語ったよな、確か。