映画鑑賞:「利休にたずねよ」

※1月26日アップロード

本日はMOVIXにて映画が千円で観られる日、ということで「利休にたずねよ」を観てきました。さすがに平日、また封切られてから日が経った作品ということもあってか、観客はさほど多くありませんでした。MOVIXでの上映残り日数わずかということで、駆け込み鑑賞という感もありました(苦笑)
さて、映画ですが、静かな緊張感が始終充ち満ちておりました。笑いでも歓声でもなく、ただただ閑静な歎声が客席を支配する、そんな映画でした。一番唸ったのは、故・市川團十郎と利休役・市川海老蔵の共演のシーン。実生活でも親子/師弟関係にある2人が映画でも師弟役という設定で、何とも味のある構成の映画でした。年明けから戦国もの映画を2本立て続けで鑑賞(元旦は「清須会議」)しましたが、対照的ですね。ちなみに共通点は、どちらにも中谷美紀が出演しているということでした。