年明け、あたふたと。

皆さま、明けましておめでとうございます・・・というには、やや遅きに過ぎる気も致しますが(苦笑)
年明け、2日まで実家で過ごしたあと、昨年同様に四日市の海山道神社へ。もはや恒例と化した、エディンバラ友・さとこさんに年始の挨拶。お土産までもらってしまうあたり、行動パターンを完全に読まれております。
その後、5日には大阪港のアップルハウスで行われた餅つきの会に参加。昨年もやったようですが、どうも餅つき経験が豊富な人間というのは私だけだった様子、おかげでずっと手返しをやっていました。異国の客人が多く集う催し、彼らにとって貴重な経験となれば無上の幸いです。腰痛とともに、そんなことを思いました。
昨日と今日は、所用があって東京に遠出をしておりました。バタバタしましたが、エディンバラ友のヨシ君、そしてつい先日にエジプトから帰って来たばかりのちひろさんと、会食の場を持ちました。濃い濃い二人との会話、とても楽しいものでした。
昨年は試練の年でしたが、今年は飛躍の年にしたいと思う、東京からの帰り道です。