年の瀬

みなさま、再びのご無沙汰失礼いたしました。
前回「消息」から、忘年会のラッシュが続いておりました。その合間を縫って、年末には派遣で塾講などをやっておりました。その予習で時間を取られたこともあり、消息を書く時間もない有様でした。
昨日は毎年恒例の昨日餅つきでしたが、今年は旅仲間のゴローさんと雅子さんが、遊びに来てくれました。2人とも、なかなか見ない餅つきの様子、あるいは私の実家に興味津々でした。何のもてなしも出来ませんでしたが、楽しんでもらえたようで幸いです。
さて、本日の実家は、大晦日に似合わぬ大片付けです。年度内には実家の改築工事が始まるということで、長年放置していた自分の机まわりを整理しているのです。おそらくは、明日の元旦にも片付けを継続するのではないかと思われます。新年感覚、まるで無しです。
今年は諸事、試練の年という一年でした。その中で私が出会った人たちに、この場を借りて感謝したいと思います。明年も、よろしくお願い申し上げます。