ゲストハウス大阪新年餅つき会&ピザパーティー&あずみけいこライブ

年末に引き続き、新年最初の話題は餅つきです。こちらは、出張餅つきです。

もはや恒例となった感もありますが、前日になんばの大国町にあるアップルハウスに入り、前日準備(米を研いで水に漬けるだけ)、そして本日は朝から準備、そして正午少し前から餅をつき始めました。11月の永観堂で一緒に働くFさんが見学に来てフル稼働してくださいましたが、今年は餅つきに参加する人が昨年より少なかったように感じたのがやや残念でした。

その分、と申しましょうか、餅つきがひと段落した後に始まったピザパーティーには多くの客が詰めかけ、アップルハウスのコモンルームは人で一杯に。

ピザパーティーはそこそこに、オーナーのけんさんに連れられて、なんばの居酒屋「ぶんちゃっ」へ。表通りから入ったところにあるお店で、シンガーあずみけいこさんのライブを聴いてきました。隠れ家のようなお店でのライブ、雰囲気満点でした。