年明けも、やはり餅つきから始めて

2018年2月11日アップロード

ゲストハウス大阪の新年恒例イベント「餅つき新年会」に参加してきました。
参加してきました…と申しますか、数年前から、このイベントに関しては、準備に始まる過程一切の進行を任されております(フェイスブックのイベントページでは、なんと手返しする私が大写しになっています)。そこで昨年同様、会場たるアップルハウスに前日入りすることとなりました。
そして、12時少し前に餅つきを開始。私とともに現場責任者の任を負ったNさんは、しかし一臼つくと去り、あとは私が、延々と手返しをやることに。最終的には五臼ほど、ついたと思います。終わったころには、さすがにヘロヘロでした。まぁ、伸し餅を作らないでよかったのが救いでしょう。そのあとに行われたピザパーティーにも参加して、京都に戻ったのは9時過ぎでした。