Nexus7導入

ここのところ特筆事項がなかったのかな・・・と思い直してみて、先週水曜日・23日にはバイト先の後輩・T倉君の家を訪問していたことを、改めて思い出しました。あれも楽しかったんだがなぁ・・・
さて。日本に帰国してこの方、私的領域における最大の課題は、スマートフォンを導入するか否か、という点でありました。スマホのインターネット機能と、スカイプ機能が魅力的であったため、なのですが、如何せん、私の携帯電話は導入後4年経った今も、まったく異常がないのです。スコットランドに1年以上、エジプトにも1ヶ月半、加えてトルコやイタリアという異国を経験してきたにもかかわらず、であります。さすが日本の携帯、国民の国外への関心がどんどん後退するのを尻目に、その堅牢さは感嘆に値します。とはいえ、おかげでスマホ導入の契機を見出せずにいました。
そんな具合に思案投げ首しているところで、バイト先の後輩が買ったばかりのNexus7を自慢しているのを見て、
『これで良いんじゃないか』
とピンと来た次第。タブレットを持っておけば、検索機能に加えて、エディンバラ時代にJ-STORからダウンロードしまくった論文を、いつでも手軽に見ることができそうです。そのようなわけで、財布のひもをゆるめる決断をしました。購入してみると、いじるのが楽しくて楽しくて仕方がない。まだまだ、機能を強化する必要がありますが、それも含めてタブレットの機能強化に努めている次第です。
追加。最近買った本↓

玄奘三蔵、シルクロードを行く (岩波新書)

玄奘三蔵、シルクロードを行く (岩波新書)

この本が出てから、もう3年も経ったんだなぁ、と感慨。
中国文明の歴史 (講談社現代新書)

中国文明の歴史 (講談社現代新書)

これも、やや古めの一冊。