遂に府大も前面休講

昨日夜、京都での新型インフルエンザウイルス感染者がレポートされた時点で、この事態は想定すべきだったかも知れません。
「休講」と書きましたが、私に影響することは、大学に入り難くなったということ。南側の通用門は閉鎖されていたくらいですし、表門には先生方をはじめ教職員の方々が交代で張り番で発っていたくらいで、挨拶して「お疲れ様です」っていうのがすごく申し訳ないですし。
で。
実のところ、騒ぎすぎでしょう。旧友のkei氏やN木氏など、海外旅行関係者が口を揃えていっていることですが、
「こんなに騒いでいるのは日本だけ」
なのです。学級閉鎖になるほど強毒性なわけではありませんし、ぎゃあぎゃあ騒ぎすぎ。ちなみに私にいたっては、マスク着用すら拒否しています。予防するならうがい手洗いの方が有効と思っているからで、流石にこれだけは気をつけて励行しています。
・・・しかし、休講ってことは来週の月曜日の授業、どちらもないのか。いやそれより、火曜日に先輩に挨拶するつもりがご破算だ・・・やっぱりロクな事ないな・・・