出国前夜

海外に出る直前というのはいつもバタバタするものだが、今回はまた、格別である。3ヶ月も留守にするというのは、やはりなかなか尋常なことではない。昨日から、私の消息を問う問い合わせが結構頻繁である。そんな中でも大学に行ってしまう辺りが哀しい。
とりあえず、今下宿の中がえらいことになっている。未だ仕事は山積みであるが、さしあたりネットを解約してくる必要があるので、今からちょっと行ってきます。果たして、今夜は寝られるのだろうか・・・
・・・というところで、NTTの支店に行って、友人数名が行ってくれた壮行会にて酒を呑む。したたかに、とは行かないのが哀しいところ。睡眠を取るのは、この調子では諦めざるを得ないだろう。寒いのと空気が乾燥しているのとが、かなり気になる。そんなことを言っている間に、出発時間が近づいてきた。何故、出立直前というのはこうもバタバタするのだろうか。旅慣れている、などとはおこがましくて、とうてい言えたものではないな、まったく・・・