勝手に花見'19in京都・御室仁和寺(をするはずだった)

関西旅行人会恒例、御室仁和寺での「勝手に花見会」が行われる・・・はずでした。しかし、残念ながら雨天で中止、京都駅前での昼の宴に変更となりました。天気には勝てないのが野外の宴、致し方ないことではありますが、晴天続きの予報の中、この日だけがピンポイントで雨というのは、何とも恨めしい限りです。

「みんな、日ごろの行いが悪い」「いやいや、強烈な雨男か雨女がいるんでしょう」

というのはお定まりの挨拶でしょうが、もうひとつ気になったのは、集合場所が京都駅前であったこと。通例であれば、代わりの昼の宴は(集合場所も含めて)立命館大学近くの「北京亭」西店だったはず。何故ここで?と思っていたら、なんと北京亭西店は店じまいをしてしまったとのこと。美味しい店だったのに、残念です。ともあれ、そのような話をしながら旅話をしながらの、楽しい昼の宴でした。