エディンバラ・レポート11

ロンドンもそうでしたが、イギリスには結構ムスリムが多いです。ウチの大学にもサウジとかから留学生が来てますし(ウチのクラスにもいます)、エディンバラは旧市街の中心地には大きなモスクがデンと鎮座しています。写真はちょっと出せる状態にないのですが。ちなみにその旧市街の中心部には我がIALSもありまして、インスティテュートの棟から少し足を伸ばすと、すぐに行けます。
で、今日は授業が午前中しかないというところで、そのモスクに行ってきました。モスクに何しに行ったのかというと、モスクに併設されているレストランに食事をしに行ったのです。大学が近いということで、学生や関係者が普通に飯を食いにきてましたね。私はインド米にチキンカレーをかけたものを食べながら満悦感に浸っておりました。それから大学のソーシャル・プログラムというヤツで国立博物館に行ってきましたが、全体の半分が工事中だったのが哀しかったのと、少し説明が退屈だったのが残念でしたね…ちなみに今日は、これから呑みに行きます(笑)降り始めている雪が凄く心配ですが。


ところで、最近村上春樹氏が「エルサレム国際ブックフェア」なる催しで「エルサレム賞」なるものを受賞するらしくて、「パレスティナの平和を考える会」という団体が、それに対する抗議文を同氏に送ったようです。私も全面的に賛同しておりますので、リンクを張ります。こちらをご覧下さい↓
エルサレム国際ブックフェア参加と「エルサレム賞」受賞に関する村上春樹氏への公開書簡