エディンバラ・レポート17

※本編は2月24日に執筆しました。


本日はハーフターム・ブレークの最終日ということで、朝11時半までステイ先にいました。
それから旧市街に出ました。とりあえずは中央図書館で5時半くらいまで勉強(そのうちの1時間弱はメールチェックしてましたけど)、その後はIALSのフラットへ。
何故ここに来たのかというと、昨日のバスの中で
日本食何か作ってよ」
と同行の4人にせがまれまして、じゃあ・・・というわけで、寮のキッチンを借りまして、肉じゃがと西紅柿鶏蛋(これ日本食じゃなくて中華料理だ)、そしてインスタントのみそ汁に刻みネギを入れて供したわけです。満足していただけたようで恐縮ですが、これの準備その他諸々でけっこう金が飛んだな・・・ちなみに今日はブラックウェルで50ポンドほどすっ飛ばしたので、あまり無駄遣いも出来ないハズなんですが、まあ良いでしょう。
で、食後に
「歌を歌って」
とせがまれまして、歌いました歌は「乾杯」。もう、日本の歌を歌う機会はないと思うんだけど・・・