エディンバラ・レポート21

昨日、やはり夜に呼び出されてラファエルとウィリアムに最後の挨拶。ただ、
「レストランに行く」
ということで空きっ腹を抱えてきたら実は集合地点がミュージック・パブ、実はレストランは予約がしていなかった・・・というわけで首をひねりながら談笑している間に、周囲のレストランがバタバタっと閉まっていくという中で、一行を引っ張るヴァレンティーナとそれをサポートする役にまわった私は些か仏頂面を禁じ得ない、という何だか何処かで見たような光景に直面して苦笑を禁じ得ません。
「だから私は独りが良いんだよ」
ヴァレンティーナのコメント、日本で私が連呼していた記憶があります。なんだかんだありましたが、無事にラファエルにお別れを言いまして、別れたのは2時過ぎくらいでした。
それなのに何故か今日は8時半に目が覚めちゃって寝不足MAX。こんな時間に起きたのは、現在スコットランドで開催されているラグビーの6カ国対抗戦を観戦するため。一応、IALS寮に12時集合、となっていたんですが、集合時間を守ったのは私だけという、これまた何処かで見たような状況。此処でスペイン人学生たちと合流、そしてレッツゴーというハズだったんですが、結局出発は12時半、さらにバス停でも一行から数名が十分ほどはぐれまして、・・・なんだかなぁ。
「集合時間を守らないファッキンなスペイン人とイタリア人を許してくれ」
という一昨日トロンでのアルベルトのコメントを回想して独り爆笑を押し殺していました。
で、会場のマレーフィールド・スタジアムについたのはかなり早い時間だったので、此処のパブで一杯やってから観戦、というわけですがどう考えても今週呑みすぎ。というかエディンバラに来てから呑みすぎ。ついでに何故か此処も見覚えがあるような気がするという、デジャヴだらけの変なここ数日。
「帰国してから体重計に乗るのが怖いよ」
「それは考えないようにしたいなぁ」
てな話を同級生のエヴァとしてました。で、やっぱり到着時間が少し超過。会場入りしたのは15時に開戦してから5分ほど経った頃だったかな。
本日はスコットランドvsイタリア。正直、ゲーム自体はスコットランドの圧勝。話になりませんでした。イタリアが弱いというよりスコットランドが強いんでしょう。スタンドも空席が目立ってましたし。これがスコットランドイングランドとか対ウェールズだと、そうは行かないはずです。
で、マッチが終わった後は、会場から市街中心部まで歩きました。というのは公共交通機関を使う人が多くて、
「私たち、此処まで歩いてきたよ」
という、マッチ後に合流したヴァレンティーナとエレナの意見に従ったわけです。確かに歩けました。ちょうど良い運動。