エディンバラより知己来たりて

午前中にはバイトがあったりしてバタバタした一日でしたが、夕刻には八坂で、エディンバラ時代の知己の1人であるマレーシア人・シャナズと、その友人であるあやかさんと合流して、祇園先斗町・鴨川を散策して、SIBAにて一献傾けました。私の記憶の中では日本人の交換留学生の男子をいつも侍らせている(苦笑)印象があった彼女ですが、
「今年は韓国人と一緒にいた印象があります」
との証言をもらいました。どーもエディンバラ嫌いぽいです。
「あの街のあの天気は、人間をおかしくする」
と主張しているところから見て、どうも天候の所為であると思われます。そういえば、私もIALS在籍当時に「お日様の光を寄越せ!」とイタリア人と阿呆なことを言っていたものですが。若い・・・そうですね、Under Graduateの学生には、あの街は人気がないのかもしれません。しかしブリテン島は芳しくない天候で高名な国ですし、ひょっとしてシャナズの言葉は、UK全体にいえることなんでしょうか、ということを思いながら、夜は更けたのでした。