第19回ヘレニズム〜イスラーム考古学研究会

月・火と所用で東京を訪問したり、その際に畏友の静ちゃんと酒を飲んだりと、あわただしい先週でしたが、週末はヘレニズム〜イスラーム考古学研究会出席のため、橿原考古学研究所に足を運びました。橿原神宮も、橿原考古学研究所も、どちらも歴史に携わっている人間にとっては高名な場所ですが、京都からだと意外と遠いのです。京女の名誉教授であるO谷先生の報告や、西洋史学会で私の司会を担当してくださったH田先生(・・・あれ、伏せ字の意味ありませんか?)など、幾多の報告や先生方への挨拶など、いろいろと所用がありまして、2007年以来の出席となりました次第。新しい知見を増やすことが出来た、非常に有意義な二日間でしたが、・・・いやぁ、やっぱり眠かった・・・北山から1時間半、遠いと見るか近いと見るかは微妙なところですが、このあたりも気合いを入れて散策する必要がありましょうな。

東京で撮った写真から一枚、築地本願寺です。