橿原・飛鳥日巡り

いつになくバイトが三連休だったのですが、その最終日に、旅仲間のゴローさんを誘って、奈良県は飛鳥地方をめぐってきました。
最初に向かったのは、橿原神宮。先々月のヘレニズム〜イスラーム考古学研究会の際には橿原考古学研究所で2日間を費やしており、橿原神宮までは見て回ることが出来ませんでしたので、仕切り直しといった体であります。

これが、橿原神宮。表に出張っているのは新しめの建物で、古い建築物が奥まったところにあるようで、それが少々残念でした。

その後、レンタサイクルにて橿原市と明日香村を疾走しつつ観光。ルートは藤原京跡→飛鳥寺→酒船石→板蓋宮跡→石舞台古墳高松塚古墳というルートであります。いずれも歴史の教科書で勉強したところばかりでしたが、訪問するのは全て初めてです。今の飛鳥は田園地帯であり、こういった遺構も広く散らばったような状態ですので、自転車で行って良かったと思った反面、それでも足が疲れました。






たっぷり飛鳥の遺跡を見て回った跡は、京都に戻り、友人・そらみ君とその友人たち、そして後輩H女史なども合流、SIBAで一献傾けたのでした。