歴史家協会

雨が降る生憎の天気でしたが、立命館大学朱雀キャンパスに、朝から行ってきました。本日ここで行われる、関関同立西洋史の教員・院生の研究会「歴史家協会」の年次大会出席のためです。会場には京大や阪大の院生・先生方も大勢来ていましたが、まあ京都府立大学の関係者は私だけでした(苦笑)
さて、今日は午前中に古代史の報告が2本、午後に府大から京大に行ったN山君の報告があって、最後が東大名誉教授・桜井万里子先生の講演と、行っておいて損なしという構成になっていました。特に最後の桜井先生の講演は、非常に勉強になりました。こういった発表の合間を縫って、見知った方々との情報交換(もしくは雑談)に務める一日でした。