今日も学部演習はお休み

本日は、午前中の授業は1限の、東洋史の洋書講読のみ。どうも講読は、マスターの二人で回すことにしたみたいで、私の担当箇所は指定されませんでした。つまりその分、余計な口出しをしなさいっていうことなんでしょうね、多分。
午後は、大学院の総合演習。考古のS栗君は、私の経験史上では多分発のパワーポイント使用の報告。この質疑応答が滑らかで、私の同期のO田君のきつい質問(私は過去二度ばかり撃沈させられて、指導教員に後で叱られた経験があるのですが)にも、スムーズに返答していて唸ってしまいました。気合いを入れてコメントレジュメを作成して来ていた、Y本君の努力も頭が下がりますが。この次のH川君は、・・・これは何というのでしょう、私が考えたのは、一本の論文としてまとめるんだったら工夫する必要があるだろうなぁ、ということでしょうか。それにしても、総合演習のコメント制度、今のところは試行錯誤なのですが、なかなか良いのではないでしょうか。
で、この後は、kawase先生などに連れられて、府大近辺のくろ川にて一献。W邊君のマニアックさに、百回くらい脱帽しました。