トイフルの試験を受けてきた

朝10時の30分ほど前、壬生の両洋高校に行く。今日はここで、トイフルの試験を受けたのである。
最近はインターネット・ベースの試験になっているらしくて、今日の試験はリーディング・リスニング・オーラル・論述と4つあったのだが、すべてパソコンのモニターで問題を解く。つまりずっと、通常設定の白い画面と向き合っているわけである。結構ネットジャンキーの気はあるといっても、やはり紙媒体が一番慣れ親しんでいるし、まして私は通常、ウインドウは灰色に設定していて、ネットだろうがワードだろうがイチタロー(都合により片仮名)だろうがエクセルだろうが2ちゃんねるだろうがへてむるクリエーターだろうが、画面は灰色なのである。その私に、慣れない、ましてや
「目に超有害」
な、この真っ白のモニターはきつかった。それに加えてきつかったのは、テストの間中、ずっとヘッドホンをしていたことだろうか。実は私は、長時間、両耳にヘッドホンをしていることが出来ない。左の耳の付け根あたりが、痛くなってしまうのだ。そんなわけで、付けたり外したりを繰り返すのが通例なのだが、それが出来ないのは結構苦痛だった。
それにもまして・・・やはり、準備が足りなかっただろうか。もっと追い込めたはずではなかったか・・・と、少しならず、舌打ちしたくなる思いではある。

夜は、友人そーちょーと一杯呑む。やはり、四条川端で呑む酒は格別だが・・・今日は三条と北山を二往復したんだな・・・

そんなところで、今日、ブックオフで買ったマンガはこちら↓

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

K村先生の退職記念講演以来、付き合いを続けている英国メイド漫画ラブロマンス(なんじゃこのナンセンスな紹介は)、遂に大団円。