家庭訪問、やっと再会した音

下宿の電灯が2箇所ほど壊れたので、大家さんに連絡して修理作業などしていたら勉強する時間が綺麗サッパリなくなってしまった今日の午後。
夕刻6時に、後輩M女史に連行されを伴い、友人S氏の下宿にうかがう。久々の訪問、今日もS氏の卓越した料理と、たまたま近所のリカーマウンテンにあったポルト・ワインの白に舌鼓を打ちつつ、何故か私が持参した中東音楽のDVDをかけっ放し。それが終了すると、今度はS氏が手持ちのUKアーティストのプロモーションDVD各種をかける。そのうちのひとつ、Westlifeの音楽が、やけに気になった。2000年12月に訪問したイギリス・ロンドンで、何度も繰り返し、TVから流れていた楽曲の歌い手の声に似ていたのだ。
帰宅後、下宿で、このアーティストの楽曲をニコニコ動画で検索していたら、最初に探り当てた「My Love」が、まさしく探していた楽曲だった。相当にメジャーなアーティスト、この楽曲も大ヒットした名曲ということだが、帰国後に相当に手を尽くして探したにもかかわらず、一向に見つからなかった音である。思わず、繰りかえし聴き入ってしまった。早速、入手するとしよう。
それにしても、ひとつの音と再会するまでに、随分と長い時間が経ってしまったものだ・・・自分の不明と守備範囲の狭さを痛感する。まだまだ修行が足りない、ということだろう。