来客の応接

バイトの早朝勤務の後、下宿に後輩H氏とK氏を迎えた。
中国への渡航とエジプトへの旅路に憧れを持つ人たちなので、私の下宿の写真やガイドブックなどの資料を見せてあげる事にしたのである。そうなると大変なのは、部屋の片付け。見られて拙いモノを隠さなければならない。
・・・という作業は、早々に頓挫した。本棚がパンクしてしまい、それどころの騒ぎではなかったのである。人を迎える状態になるかどうかすら、危ぶまれる状況になってしまった。
そんな中、何とか来客を迎える事が可能な状況まで修復した部屋だが、残念な事に参考資料として広げた写真のアルバムのためにコタツ机が雪崩を起こしてしまい、結局のところ元の木阿弥。来客との話も色々と楽しかったが、部屋を旧の状態に復するのも、結構大変だった。


本日の話題の中で一番多かったのが旅話ではなくガンダム話だったのは何故だろう・・・
と、それはさておき。

シルクロード 中央ユーラシアの国々

シルクロード 中央ユーラシアの国々

出ております。『シルクロード』編、第二版です。未だ、買っていないんだけど(金が無くて・・・)