掃除に明け暮れる日々

日本に帰ってきてこの方、下宿にいるときは片付けや掃除に明け暮れております。その成果というべきでしょうか、未だ下宿は修羅場ですが、かなり落ち着いてきたように思います。少なくとも、勉強机で勉強が出来る見通しが立つくらいまでにはなりました。ただ、大量に出たゴミの山をどうするか、いささか頭の痛いところではあります。まとめただけでもマシ、というべきなのでしょうが。
こんな状態なのに、明日は授業で喋らなければなりません。メインのレジュメは二年前に使ったモノを使い回す予定ですが(喋る相手が違うため、イチから作り直すとかえって混乱するのです)、もう一つの補助レジュメは半分くらいしか仕上がっていません。正直困っています。残り時間は、あと20時間を切っていますのでね・・・
そんな状態ですが、昨日は大阪・梅田のbeoでのIELTS対策講座を受講してきました。テキストがエディンバラで使っていたモノと同じなので「あちらの古本屋かブラックウェルで買ってくれば良かったかな」と首を傾げてしまう次第。取り敢えず、バイト直後で眠かったです。もう少し、精度を上げていきたいところです。それにしても、腰を落ち着けて勉強できないな・・・そろそろ二本目の論文を書かなくてはダメなはずなのですが(汗)。